知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:54:35
ギンサイ1  ギンサイ2

GW中に東京・銀座にありますイタリアンレストランのギンサイにお邪魔してきました。ギンサイには何度かお邪魔したことがあるのですが、ワインを持ち込みさせて頂くこともできるのです。

カレラ カレラ2

今回、家にカリフォルニアのカレラ・ジェンセン 2000がありましたので、これを持ち込みさせて頂き、料理と一緒に頂くことにしました。

食事

有機野菜にこだわったお店だとのことで、当日は野菜サラダや野菜ピザなど、野菜料理を中心に頂きました。
写真のサラダは、最初に写真を取り忘れ、途中で気がついて撮影しましたので、少し寂しい感じになっていますが、ご愛敬とお許し頂けると幸いです。
当日は、GW中の銀座の夜ということもあり、お客さんが少なく、ゆっくりした時間を過ごすことができました。

ワイン持ち込みOKのお店も何軒かリストにありますと、色々な利用方法があります。皆さんもワインを持ち込みの時には、利用してみても良いのかもしれません。


12:18:17
2016/5/18のブログでご紹介しました「ape cucina naturale ・西麻布」ですが、駒場東大前の東京大学構内に移転したとのことで、お邪魔してきました。

アペ 看板 アペ外観

以前は西麻布でとても行きやすく、分かりやすかったのですが、今回は駒場東大前の東京大学構内とのことで・・・道に迷ってしまいました(汗)
これは自分だけではなく、一緒に行った仲間もそうしたことを述べていましたので、行かれる方は迷う時間を考慮に入れておいた方が良いかもしれません。

内観

お店の中は西麻布のお店よりも広く、手前には大きな空間のテーブル席、奥に写真のような個室がありました。個室には8名程度まで入れると思います。

この日は自分だけがビーガンコース(動物性タンパク質を一切使わないメニュー)、そしてそれ以外の方はオーガニックコースとのことでした。
下記のようにメニューも別になっていました。

ビーガンメニュー(ビーガン) オーガニックコース(オーガニック)

最初にオーガニックビールで乾杯したあとに、前菜の盛り合わせが運ばれてきました。料理の内容は上記・左のメニューをご覧頂きますと分かると思います。

ビール 前菜

次にパスタ、そして、メインの「オーガニックホワイトアスパラのソテー」です。

パスタ メイン

最後に、デザートの「オーガニックフランボワーズとイチゴのスープ イチゴのソルベ添え」です。

デザート

ドリンクもビールで乾杯したあとに、ワインに切り替え、ビオワイン(有機ワイン)の白・赤を数本、皆さんで頂きました(笑)

ビーガンメニューは体にとても優しく、胃もたれなどしないのが特徴です。自分もビーガン生活導入以来、体調不良になった記憶がありません。
普段、肉ばかり食べている方は、たまにはこうした体に優しい食事も良いのではないでしょうか・・・。もちろん、味もとても良かったです。

アーペ クチーナ ナチュラーレ 03-5452-6092


12:02:51
4/12のブログで讃岐うどん店をご紹介しましたが、本日はその続編です。

先日の記事内で、以前は良かったけれど、今回訪れてみたら残念な感じだったお店としては、松下製麺所です。食べログの評価は、3.59と高評価となっていますが、自分が訪れた今回は、うどんも腰がなく、出汁も塩辛いという感じでした。

また、以前はこだわり麺やというお店の冷やしぶっかけが大好きだったのですが、昨年冬に訪れたときに、麺が細くなったような感じがして、自慢の腰の強さが弱くなった印象でした。そのため、今回は別のお店を選択しました。

一方、今回の大ヒットは、「うどんバカ一代」でした。このお店は以前も訪れたことがあるのですが、以前は今回のような印象の強さを感じませんでした。

冷やしぶっかけ

今回は冷やしぶっかけを注文したこともあり、太麺(今回訪れたお店の中で一番の太麺でした)の腰の強さが強調され、”これぞ!讃岐うどん!!”と思ったのかもしれません。(あくまでも、個人的な見解です・笑)

また、「バカ一代」で修行された方がオープンしたという「ゴッドハンド」にも行ってみましたが、自分は「バカ一代」の方が良い(美味しい)と思いました。

そして、最後に訪れたのが釜揚げうどんで一躍有名になったという「釜揚げうどん 長田in香の香」です。食べログで4点台をキープしているとのことで、行ってみようということになりました。

長田 外観

注文は当然ながら(笑)、(暖かい)釜揚げうどんです。

長田 うどん長田 出汁

付け汁は、上記右の写真のような器で提供されます。
美味しいのは美味しかったのですが、正直な印象は「食べログ4点はないかな?」という印象でした。近くにいたら行っても良いけれど、わざわざここを目指していくほどでは・・という感じです。一緒に行った仲間も同様に感じたようです。

番外編ですが、日の出製麺所も(今回も)訪れています。(←どんだけ、うどん店に行ってんだ?・笑)

日の出

ここは毎回訪れています。11時半〜12時半までの1時間しか営業していませんので、時間を合わせて行かないと食べられません。うどん(小)が100円という低価格を維持されている貴重なお店でもあります。もちろん味も安定のうまさです。


12:01:15
5ヶ月ぶりに高松にお邪魔してきました。そこで久しぶりに、レストラン紹介と題して、自己流オススメうどん店をご紹介してみたいと思います。
今回は、8店くらい連れて行って頂きました(笑) 有名どころや、地元の人が行くお店も行きました。その中で自分が感じたことをお伝えできればと思います。

今回、前回(11月に行きました)と自分の中で一押しは、”うどん一福”です。

一幅外観

讃岐うどんに行っていつも思うことは、安価であるということです。
これがソウルフードの基本なのでしょうね。

一幅メニュー 一幅メニュー2

今回一福には、2度お邪魔をしました。それだけ美味しかったということです。
最初は暖かいかけうどんを、そして2度目はひやかけ(冷たいかけうどん)です。
小で220円とありますが、小にしませんと次のお店は行けません(笑)

一幅ひやかけ

上記写真は”ひやかけ”になります。正直、とても美味しいと思いました。
ネギや大根おろし、天かすなどは無料でトッピングできます。
讃岐うどんのコシを味わうのであれば、ひやかけの方がオススメです。(続く)


12:48:49
つい先日、化粧品などを販売しているファンケルが経営しているレストラン「ぎんざ 泥武士」に行ってきました。

「自然の中でていねいに育てられた肉や鮮度にこだわった魚。 こだわり抜いた食材を、職人の技が活きる厳選した無添加の調味料を使い、その道を極める料理人が、最高のおいしさと最良の栄養素をひと皿に閉じ込める。」
ホームぺージには上記のように紹介されています。

こちらはベジタリアンだけではなく、肉食の方にも対応していて、オーガニックビーフの鉄板ステーキなどもメニューにはありました。
自分はベジタリアンですので、「お野菜のランチ」にしてみました。

泥1

まず、最初にコールスローサラダと酵素ジュースがきました。
ジュースはリンゴや小松菜などをすり下ろしたものだとことです。

泥4

次に、メインのセットが登場です。

泥2 泥3

ご飯は、白米・玄米・酵素玄米(100円追加)から選べるのですが、いつも普通の玄米を食べていますので、今回は酵素玄米にしてみました。こちらは少し赤飯のような色合いです。酵素玄米はとっても美味しく、これを選択して正解でした。

また、テーブルにおいてあるゴマ塩をかけますとさらに食が進みます。
正直、酵素玄米・味噌汁・漬け物だけ(写真右上)でもOKという感じがするくらいでした。もちろん、野菜も美味しく料理をされていますが、欧米人にはこの繊細な味付けは理解できないと思いました(笑)


カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する