知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:27:56
久しぶりにフィリピン・リタイアメントビザについて書いてみようと思います。
今年の早春に渡航して、約1ヶ月で取得することができました。
その後、ビザ発行についての近況が入ってきましたのでご紹介します。

どうも大統領が変わってから、時間がものすごく掛かっているようです。
「ビザ発行を承認する入国管理局のトップが、リタイアメントビザに限らず、すべてのビザを一枚一枚、一人で吟味しているために、多大な時間がかかっている」というのがフィリピン退職庁(PRA)の説明だとのことです。

少し前に申請なさった方が、やっと5週間目でPRAから入管に(書類が)送られたようで、さらにそこから2週間経っているにも関わらず、PRAからは「ビザ発行準備中」との回答しかないとのことです。
正直なところ、「何じゃ、そりゃ?」という状況になっています。
これですと、ビザ申請をする人がいなくなるのではないでしょうか・・。


12:41:29
ここまで2つほどお店を紹介してきましたが、本日は”日本食材店”をご紹介してみようと思います。本日ブログでご紹介します「Yamazaki 山崎」のほかに、「Hatchin はっちん」というお店にも、ときどき行ったりしています。

ところで、「Yamazaki 山崎」ですが、リトル東京の直ぐ横に位置しています。下記左写真の「サウナFUJI SPA」の手前、赤いサンシェードがあるところです。

yamazaki.jpg  入り口

入り口は、人が立っている直ぐ後ろあたりで、上記写真右が入り口付近を写したものです。写真には合気道道場の案内なども見えます。中に入りますと、正面から右が日本食材店、左側は定食などを出す料理店となっているようです。

食品1 食品2 食品3

写真は店内の食材の一部ですが、これを見てもお分かりのように、けっこうな品揃えです。写真以外にも、そば・うどん、冷凍食品、納豆、もずくなどもありました。欲しいと思うものは、ほとんどあるのではないかという感さえあります。

昨日はここで、納豆3パック入り(78ペソ)を購入しました。78ペソは日本円換算で187円くらいで高価ですが、日本からの輸入品ですので仕方がありません。


12:15:37
先日は、グリーンベルトのランドマークの地下にあるスーパーマーケットを紹介しました。本日は、グリーンベルト5にありますオーガニック商品を取り扱っています「healty options」をご紹介したいと思います。

外観2 外観1

ロケーションとしては、少し分かりにくいのですが、グリーンベルト5の地下という感じです。Mango(お店)付近のエスカレータを降りた先です。
お店の外観は上記写真のような感じで、清潔感があるという印象です。

売っているものは、オーガニック製品を中心としており、当然ながら値段は一般のスーパーに比べますと高価です。そのため、地元の人はほとんどおらず、非常に空いているために、レジなどに並ばなくても良いのはありがたいですね。

取扱商品の一部を写真でご紹介しますと

ドレッシング  ドリンク類

パスタ  パスタ2

ドリンク類やパスタ、肉、野菜やドレッシングなどの他にも、スナック類も遺伝子組み換え不使用と記載したものや、オーガニックの商品がありました。オーガニックのスナックもけっこうあるものですね。ワインなども置いてありました。

自分は気になったポテトチップ「Pop chips crazy hot」(下記写真上段・195ペソ)を購入してみました。ビールに合うのではないかと・・・(笑)

ポテチ

また、Chiaシードも取りそろえていて、下記のような品揃えでした。
けっこう種類も豊富に揃えていると思いました。

チア3 チア1 チア2

今回終盤になって発見したお店でしたので、次回来るとき用に、滞在中にもう一度覗いて、品揃えを確認しておきたいと思いました。
ただし、生野菜はあまりないようでしたので、そうしたものはランドマーク地下のスーパーの方が良いと思います。

*ブログでご紹介していました”原油”ですが、自分は全て売却し、利益確定しました。
皆さまにも良い投資になっていれば幸いです。



12:36:05
マニラに滞在してから、そろそろ1ヶ月となります。案外早いものですね。
ところで、本日はスーパーマーケットについて書いてみようと思います。

いつも行く所は、グリーンベルトのランドマークの地下にあるスーパーマーケットです。SMスーパーなど他の店も比較的近くにあるのですが、このお店は他店(SMやショップワイズなど)と比較して、同じ商品が安価で販売されています。

スーパー  スーパーレジ風景

上記がその店内の写真ですが、米国のスーパー並みに広いという感じです。
多少ですが、日本食材も取り扱っています。豆腐や醤油、味噌、わさび、そば、うどん、他に日本のお菓子などもあります。

納豆などは、ここにはありませんが、こうしたものが欲しいときには、日本食材専門店がありますので、少し値段は高めですが、入手可能です(自分もマニラで納豆ペペロンチーノなどを作りました)。

また、野菜もオーガニックも取り扱っており、こちらでは野菜不足になりがちですので、自分はここで野菜を購入して食べています。

ところで、こちらのスーパーで圧巻なのは、お菓子売り場です。

お菓子 お菓子売場

写真のように、大量に、種類もとても豊富に積み上げられています。
これだけのお菓子、スナック菓子などの豊富さは、圧倒されます。

もちろん、パスタソースなども豊富にあり、日本のスーパーが非常に貧弱に見えて来てしまいます。また、値段も比較的リーズナブルで、自分が購入しましたイタリア製のアラビアータソース(560g)は222.75ペソ(535円程度)でした。


12:30:45
フィリピン・マニラ(マカティ)に滞在して、既に2週間以上が経過しました。
良いこともありましたが、われわれ日本人がビックリ(困惑する)ことも経験しましたので、本日はその第二弾を書いてみようと思います。

本日は「道路事情について」です。

こちらに来て特に感じるのは、「排気ガスが凄いこと」、「クラクションを鳴らしまくること」、「歩行者にとって不便であること」です。

もちろん、渋滞もけっこう凄く、東京などよりも渋滞していると思いますし、歩行者用信号が青でも、車が止まる気配がないことで、危ない目にも遭いました。
これには閉口しましたし、歩行者用信号の青の時間が10秒程度なんて信号もかなりあります。(←どうやって渡るんだ?)

歩行者の方も歩行者で、一切信号を守ろうという気配がありません。赤でも、車が来ていても渡っていったりします。ですので、またクラクションです。

自分はなるべく守るようにしています。
でも、歩いていますと数多く下記のようの状況遭遇します。

道路1

道路手前には、車いす用のマークが見えると思います。
ではここから歩道に上がったとしましょう。先を見て下さい。
さっそく、困る状況です。(←こんなの車いすでなくとも困るわ)

下記の写真は、この歩道の少し先です。歩行者はこうした状況になるのです。
車はビュンビュンと来ます。(←どうすんだ?)

道路2

結局、歩道を歩けず、道路を歩く羽目となり、非常に危ないという状況です。
当然、車いすの人には一度たりとも会っていません。(←当然だ)

次に、排気ガスの問題です。
こちらではバイクなどの人もけっこういますが、そうした人はけっこうな割合でマスクを使用しています。それだけ、排気ガスが凄いということです。
特に問題は、フィリピンの特徴でもあるジプニー(現地の人はジープと呼んでいます)です。

ジプニー

これは元々アメリカ軍が置いていったジープを改良し、バスのような乗り物としたものです。エンジンはいすずのディーゼルで、黒い煙を吐いています。
排ガス規制などないと思われ、これがかなりの台数走っています。

ジプニーが走る大きめの道路は排ガスが凄いので、自分はなるべくそうした道路ではないところを歩くようにしています。
ただ、そうなると歩道がなかったりするのですが・・・。

自分が普段やっているような、”1日1時間歩こう!”というのは、こちらでは諦めムードです。その分、食事を少なめ(腹六分の1日1食)にして対処しています。

*本を読んでいたら、フィリピン人は”1日5食”と書いてありました。


カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する