知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
09:00:42
日経新聞によりますと
『第101回インディアナポリス500マイル(インディ500)は28日、米インディアナポリスのインディアナポリス・モータースピードウエーで決勝が行われ、元F1ドライバーの佐藤琢磨(ホンダ)が日本人初優勝を果たした。』とのことです。

佐藤琢磨さんは2010年からインディカー・シリーズに参戦し、13年には米カリフォルニア州ロングビーチで行われた第3戦でシリーズ初優勝をしています。インディ500には今回が8度目の出場で、初栄冠となったということです。

世界の有名レースで日本人ドライバーが優勝し、とても嬉しいと同時に、自分の中のやる気が湧いてくるような感じがしました。
ここのところ、F1でホンダチームが低迷していますが、これを機にF1でも上位入賞するようなエンジン開発を期待したいと思います。

スポンサーサイト

12:36:28
日経新聞によりますと
『米国の家計の借金が12兆7300億ドル(約1410兆円)に達し、金融危機時の最高水準を更新した。「主役」は危機時に問題となった住宅ローンではなく、学生ローン、自動車ローン、クレジットカードローンの3つ。負担の重さから足元でそれぞれ延滞率が上昇しており、好調な米経済を失速させるリスクをはらむ。

米連邦準備理事会(FRB)は今年、3月に続きさらに2回の利上げを想定し、年内にも保有資産の縮小に踏み切り金融引き締めを強化する可能性がある。借金を膨らませてきた家計にとって強い逆風だ。さらなる延滞率の上昇や焦げ付きの増加を招けば、世界経済をけん引する米景気に冷や水となる恐れがある。』
とのことです。

エコノミストの中原圭介氏も「米国は2018年になると景気後退する」と講演会で言っていた記憶があります。それを裏付けるデータとして、上記のようなローン延滞率の上昇があると思われます。
そろそろ注意するべき状況になってきているのかもしれません。


09:30:36
おはようございます。現在高松に滞在しています。
こちらで毎日うどんを2〜3軒行っています。

そうした中で以前は比較的美味しかったお店がそうでなくなっていたり、新たに美味しいお店が出てきたりと、うどん屋さんにも新陳代謝があるのだと感じました。もちろん、以前と変わらず美味しいお店もありますが・・。機会がありましたら、自分が感じた”今のオススメうどん店”をご紹介したいと思います。

話は変わり、昨夜はこちらでオーガニック食事(給食)を提供する保育園を始めた友人の食材の仕入におつきあいして、地元の自然食品スーパーに行きました。
こうしたお店に行くのはとても楽しいく、あっという間に時間が過ぎます。

また、勉強会にいらした方の中で、自分のブログを参考に玄米菜食にされた方がいて、「アレルギーが治った」との嬉しいご報告を頂きました。
多少なりとも当ブログが皆さんの健康に貢献できたとすれば嬉しい限りです。


12:19:43
先週、ブログでも取り上げた旅行代理店「てるみくらぶ」ですが、皆さんもご存じのように破産という結論になりました。旅行代金の返金には、同社も加盟する日本旅行業協会に弁済制度というものがあります。

観光庁によりますと、旅行会社の経営破たんで弁済業務保証金が支払われたケースは、現行制度となった2008年度以降で17件あり、そのうち15件は弁済率100%で、残る2件の弁済率も70%と40%だったとのことです。

今回のてるみくらぶのケースでは、99億円程度が旅行者への負債で、弁済金額が1億2000万円となります。そのため、返金率は1%程度と異例の低さとなっています。こうした事態を受け、消費者保護の観点から制度の見直しが必要だとの意見が出ているようです。


12:22:59
東京商工リサーチによりますと
『(株)てるみくらぶは、3月24日朝から本社玄関に「臨時休業」の張り紙を掲示した。取材に対し同社では「大阪、名古屋、福岡、札幌の支店は24日、臨時休業している」と話し、一部の旅行申込者が発券システムのトラブルで出発できない事態を認めている。同社によると、「発券システムにトラブルが生じている。旅行申込者からの対応は個別に行っている」と話し、同日、旅行申込者には山田社長名で「緊急のお知らせとお詫び」と題したメールを送付した。』とのことです。

てるみくらぶの国際航空運送協会(IATA)の3月8日〜15日までの発券分支払(3/23に支払予定)が滞っていて、デフォルトになっているとのことです。
同社は格安旅行を提供する旅行会社としては有名で、破綻などになりますと大きな影響が出ると思われます。今後の推移を注視していきたいと思います。


カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する