FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2005/03«│ 2005/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2005/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
01:04:38
最初の挨拶の時にバリュー投資について書くと言いながら、色々と回り道をしてしまいました。これは元々じんが考え出したものではなく、投資の世界で有名なグレアム氏が考案し、バフェット氏によりさらに飛躍したといってもいいのではないでしょうか。では、バリューってなによ?ってことだと思うのですが、価値だと解釈してください。
皆さんがよく知っているLOUIS VUITTONがありますよね。日本の価格はフランスの1.4倍になっているのを知っています?
それが、あるお店ではフランスと同じ価格(もちろん本物で全く同じ商品)で売ってたら、どうします?
通常のお店(1.4倍の・・・)で買いたいですか?つまり通常の価格よりも低い価格で購入して、じっと上昇するのを待つというのがバリュー投資だと思ってください。

もしも、株でそういった商品があったら買い、1.4倍の価格(これを適性価値と考えて)になるまで待って売る。つまり、そうなると40%の利益ですよね。

では、そういった株をどうやって見つけるのか?
これは通常よりもディスカウントしているなと判断していくのか?
でももし見つかれば、価格が下落するよりも、上昇する可能性が大きいと思いませんか? to be continued    byじん
スポンサーサイト




カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する