FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2005/06«│ 2005/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2005/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
13:10:28
日経マネー9月号やZAi9月号もIPO&株主優待特集ですね。ここのところ、じんはIPOについて書いていたので、タイムリーな内容ですね。じんは日経マネーを買いましたが、ZAiには先日書いた証券会社のIPO配分についての聞き取り調査結果が載っていました。先日のじんのブログと合わせて見ていただけると良いと思います。
じんはZAiもちょっと立ち読みをしてしまいました(笑)。

日経マネーによると幾つかのポイントがあるようですね。ちょっとご紹介すると、公募価格に対する初値の上昇率はマザーズとヘラクレスが2.5倍とかなり高い。
一方、ジャスダックの初値上昇率は1.8倍だが、その後じわじわと上昇していく・・とのことです。そういえば、じんが先日当選したミライアルですが、ジャスダックでしたよね。もし、外れたとしても初値で購入された人がいたとしたら、現在値が6700ですからかなりの含み益があるわけですよね。
そのあたりも考えてIPO銘柄の投資をするのも一つかもしれません。
じんもちょっとやってみます。それについては後日ご報告しますね。
また、東証二部の銘柄も初値上昇率は1.5倍程度だが、その後右肩上がりの上昇をみせる・・・とのことです。
さらに、初値上昇率が1.5倍以下だった銘柄を約半年後に売却すると50%以上の利益が得られるそうです。これは検討する価値がありそうですね。
ただし、初値が公募価格の数倍以上ついてしまった銘柄に関しては、初値買いは止めたほうがよさそうです。 
スポンサーサイト




カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する