FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2005/08«│ 2005/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2005/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2005/09/18
12:00:43
REITがバブルと言われている理由についてある人が教えてくれました。じんは本業ではないので、表現が違っているかもしれませんが、ニュアンスはご理解していただけると思います。

まず、建築物というのは、建築前に建築許可証を役所から貰うのです。その建築計画に従って、ビルを建築するのが本当は正しいのですね。しかしながら、世の中はそうなっていないのが現状のようなのです。つまり、ある程度の規模のビルを建設するときには、駐車場の数とかの規制があるわけです。しかしながら、銀座とかの一等地だと駐車場を作るスペースにもテナントとかを入れた方がオーナーとしては利益が出るのですね。そうなると、計画とは違うビルをぶっちゃけ建てるわけですよ。
そうなると当然ながら・・・建築後の確認書(当初の計画通りに建築物を建てたという証明書)が発行されないわけです、違法建築ですからね。しかし、お役所としても、もう建てた物を壊せとは言えないのです。そういった建築物が全体の70%だとのことです。
しかしながら、そういった違法建築の物件はREITが扱えないのですね。そうなると、残りの30%の物件を争うわけです。ですから、物件がないのが現状なのですって。つまり、受給バランスが崩れているわけですから、REITバブルとなってしまうのですね。
聞くと、なるほどね?と思いますよね。世の中ってそうなってんだ・・・と思ったじんでした。
スポンサーサイト




カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する