FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2005/11«│ 2005/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
11:09:07
ザ・ホテルヨコハマが山下公園前で運営するホテル『ザ・ヨコハマノボテル』をホテルモントレーグループに売却することが決定したとのことです。2003年秋に仏・アコーグループとの運営委託契約をしていたのですが、最終損益の赤字からの脱却が失敗に終わった結果だとのことです。
山下公園前のホテルとしては、ザ・ヨコと親しまれてきたこのホテルとマッカーサールームがあるホテルニューグランドが有名ですが、その一つが消えるとなると寂しさがありますね。

振り返ってみると、最近は1990年代のころに比べて世の中が5倍から10倍くらいのスピードで動いているような気がします。昔からあるものでも、あっという間に時代に取り残されてしまう危うさがあります。

その一つがプラズマTVで勝ち組だったパイオニアなのではないでしょうか?パイオニアはLDで失敗をしたものの、DVDレコーダーやプラズマTVで先行し、売り上げを伸ばしていたものの価格の急落や競争の激化で利益が落ち込んでしまったというのですね。
2006年1月号の日経トレンディを読んだら、それでも画質はパイオニアが一番良いというではありませんか。ここにももう一つの問題が隠されているように思われます。つまり、物自身の性能よりもイメージや広告宣伝で売れる時代なのですね。
トヨタ自動車が展開するレクサスもそうですよね。昨日までソアラといって売っていた車種を今日からレクサスSCといって数百万円も高く売るんですから・・・。また、それを買う人がいるのですから、世の中は分かりません(笑)。

近年の傾向をみるとマラソンの42.195KMを全速力で行かなければ、勝ち残れないのかという怖さがあります。勝負が終わってみたら全員が死んでいたなんてことがないと良いのですが・・・。

もっとスローで素敵な人生に憧れる日々です。by じん
スポンサーサイト




カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する