FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2006/02«│ 2006/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
13:37:27
ここのところのパフォーマンスは一進一退ですね。2006.2.27のデータが出ました。同日現在で62.97となっております。前回お伝えをした時には、63.47でしたが、一時的に下がりましたが戻してきましたね。

ところで、以前お伝えした新しいファンドMan AP 2XL USD-Class Cですが、これについてもデータをお伝えしますね。1.0715です。ただし、このデータは2006.1.31現在のデータとなります。
昨年9月19日からのトータルパフォーマンスとしては7.2%です。
半年弱で7.2%のパフォーマンスですから、年利としては19%強のパフォーマンスとなりますよね。これも結構いけていますよね。

じんもMan AHL Diversified plcには投資をしていますので、今年からの新規追加投資分に関してはこちらの方にシフトしていく予定です。
なお、このファンドに関しては以前解説をしておりますので、参考にして下さい。

ここからは、じんの独り言です。あくまでも・・・。
ここ数年 株式投資に資金をシフトしてきましたが、そろそろ出口が見えてきたようです。それでも、本屋に行くと『今から始める株式投資』や『あなたも出来るデイトレード』、『サラリーマンが3億円作った方法』というようなたぐいの本が平置きになっていますよね。
それを見るとこれから始めるのはどうかなと思ったりもします。もちろん、銘柄の選択を間違わなければ、キャピタルゲインを得られる銘柄はいつの時代にも存在すると思いますが、今までのようにどの銘柄でも儲かるというわけにはいかないと思います。

特に、ライブドアショックで強く感じたのは、下がるのが誰でも分かる局面での対処の方法がないことを強く認識させられたのでした。
あの局面でJBなどは大きく下がると分かっているのに、信用売りが出来ないのです。しかしながら、証券会社とかは空売りをしてくる、そうなるとどうしようもないのだということを強く認識しました。

上記の投資環境と日本の借金問題が表面化してくると予想される2008年を前に、株式投資の資金を引き揚げ始めたのです。皆さんもご存知のように4年くらい前から、ヘッジファンド投資を行っておりますので、上記に記載した新たなファンドなどに追加投資をしようと思っております。

今後はジェイブリッジなどの長期投資銘柄、株主優待狙い銘柄、IPOを除き2007年末まで(遅くとも・・)に株式投資資金を引き揚げる予定です。本格的な資金引き揚げを開始するのは2006年夏頃になる予定です。

『じんの得する生活』はいわゆる株式投資ブログではないので、これからも色々な投資情報(もちろん株も含みますが)やお得情報、レストランガイドなどを勝手気ままに発信いく予定です。by じん
スポンサーサイト




カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する