FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2006/02«│ 2006/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:43:14
つい先日、神戸空港がオープンしましたね。これで関西には伊丹、関空、神戸とあの狭い地域に3つの空港がひしめき合うことになりました。
しかも計画段階ではどの空港も黒字化するのですよね。とても不思議です。しかしながら、いつもの数字合わせですけどね。

四国の橋にしてもそう、東京湾横断道路ににしてもそう、役所の見通しが当たったことがありません。というのも、最初に作ることを前提にして数字を作っていくからおかしくなるのですね。つまり、採算が取れるか検討をしてから空港を建設するのではなく、空港を建設するから採算が取れるように数字を作るのです。

東京近郊では、数年以内に静岡空港が開港予定です。これはさらにリスキーです。東京から順にいうと羽田空港、静岡空港、中部空港、名古屋空港と東京と名古屋の間にはこれらの空港があることになります。

ところで、新幹線のぞみで東京?名古屋は約100分、静岡空港を利用しようとする人が東京や名古屋、大阪には利用すると考えられない。もちろん、そういった便を航空会社が設定するとは到底思えませんが・・。
そうなると静岡空港を利用する人は、北海道か九州、四国ということになりますよね。他の県の住民がわざわざ静岡まで行き、静岡空港を利用するとも考えられないので、静岡県民の方々が"バカバカ"旅行に行かないと採算は取れないということは小学生でも分かります。

それでも、作るんです。日本は不思議な国です。
スポンサーサイト




カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する