FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2008/03«│ 2008/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:04:38
marcassin


先日 知人と共にビストロ・マルカッサンにお邪魔してきました。
ビストロというだけのことはあり、料理が美味しいわりには比較的リーズナブルな料金であることも嬉しかったです。

前菜には浅野さんのインカのめざめのラクレット生ハム添え、朝採れ元気野菜のサラダ、コンフィなどを頂きました。基本的に美味しいのですが、インカのめざめだけはもう少し違う料理に応用すると良いのではないかと感じました。少し甘すぎると感じたのが正直な感想です。
インカのめざめというのはネットでも調べると分かりますが、じゃがいもの1品種のことだそうです。

インカのめざめ

『昭和63年(1988)に北海道農業試験場において、南米アンデス地域の2倍体在来種で、独特の食味を有する Solanum phureja とアメリカ品種「Katahdin」の半数体を交配して育成された「W822229-5」を母、濃黄肉の「P10173-5」を父として交配し、翌年より実生を養成して選抜を開始し、平成6年に「島系575号」の名を付して、特性検定試験等を行い、平成13年(2001)に種苗法に基づき品種登録され、起源地と新しさを例えて「インカのめざめ」と命名されました。4倍体の普通栽培種(S.tuberosum)とは異なる2倍体品種です。原産地のアンデス地域で独特の食味と風味を有することから高値で取り引きされている小粒種を、日本のような長日条件でも栽培できるように改良してきた品種です。』(http://www.jrt.gr.jp/var/i_mezame.htmlより引用)


ただ、少し甘味が多くサツマイモの感覚です。サツマイモが苦手なじんとしては自分としてはあまり得意ではないと感じました。好きな人は好きなのでしょうけれど・・・。
あくまでも、じんの個人意見で・・・生ハムをメロンと組み合わせるなんてこともありますからね。


メインは本日の鮮魚料理(当日は黒鯛のグリル)や萩原畜産の豚 骨付きロースのグリエ マスタード添えを知人達とシェアして頂きました。
こちらは大変美味しかったです。ワインもリーズナブルな商品を揃えてあります。
仲の良い友人達との一時には最適なお店の一つであると感じました。店内はあまり大きくないので予約が必要と思います。

ちなみに、シャンパンから始まり、白ワイン、赤ワインを頂き前菜からデザートまでで一人9000円くらいでした。

場所は銀座1丁目とはいうものの新富町駅が一番便利だと思います。女性のオーナーが銀座中を自転車で走り回り、お店の物件を探したというビストロへ皆さんもいかがでしょうか?

ビストロ・マルカッサン  http://marcassin.dreama.jp/  03-3564-0335 ★★★★

カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する