FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2011/06«│ 2011/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:23:33
東日本大震災が起こってから早くも5ヶ月になろうかとしている状況です。それでも、復興という状況にはならず、まだまだ問題は次から次へと起こっています。

牛肉汚染問題に続き、栃木産の腐葉土からも放射性セシウムが大量に含まれていることが明らかになったのことです。今回の震災は今までの震災とは違い、原子力発電所の爆発を伴っているということなのです。

阪神大震災では震災後に復興に向けて、がれきの撤去などがどんどん進んでいったのですが、今回は政府の無能さ、放射性物質の問題、国会内でのごたごたなどでなかなか進んでいるといった感がありません。

特に原発事故の影響は大きく、健康被害だけでなく、日本経済にも大きな影響を与え始めていると思われます。

例えば、『オリエンタルランドは25日、カナダのサーカス団「シルク・ドゥ・ソレイユ」との提携を解消すると発表した。東京ディズニーリゾート内の専用劇場で2008年10月から続けてきた公演を年内で終える。

東日本大震災の影響で団体客の利用が低迷し、黒字化が難しいと判断した。東京ディズニーランドなどテーマパーク以外の魅力を高めるため10年以上公演する契約を結んでいたが、ほぼ3年で撤退する。集客戦略の見直しを迫られそうだ。

多い月で入場者数の約4割を占める団体客が震災後に激減している。震災後に落ち込んだ地方からの団体客の低迷は長引くとみて同事業を終了する。劇場をどう活用するかは未定。』(日経新聞)と目に見えているところでも影響は出ています。

ディズニーランドに関しては、震災後の集客数減少から現在子供料金を開園以来初めて、半額料金にしています。夏のかき入れ時期に半額にするということは今までの倍の集客をしなければならないのです。

そこまでしても、集客しなければならない状況だということだと思われます。

友人の知り合いが関西にいるそうですが、この機会にディズニーランドに誘ったのですが、「放射性物質の問題があるから行かない」と断られたそうです。そうした危惧があるのに、今行く理由はないだろうと・・・。

話は戻り、今回の牛肉問題では、肉牛の酪農家・精肉店・スーパーマーケット・焼肉店・レストランなどに今後多大な経済的な影響が出てくると思われます。それを東京電力と政府はどこまで保証するのか・・・・。

少なくない人々が廃業や倒産をしなくてはならないのではないかと危惧しております。震災があっても、原発事故さえなければこんなことにはならなかったはずです。これが今回の震災と阪神大震災との大きな違いだと思っております。

放射能が復興を阻害してもいるのです。

スポンサーサイト




カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する