2011/11/29
09:57:37

EEA Life Settlements Fundの10/31のデータが出ました。
上記がファクトシートとなります。
ほとんどの人が選択するというClass X(無分配型・手数料後払いタイプ)のNAVはUSD Class Xで165.50となっています。年初来は+7.19%、この1年での成績は+8.60%となっているようです。
設定来の年間リターン平均は8.87%となっているようです。
毎回書きますが、このファンドのリスクは大量解約にあると思います。5%程度の解約には応じられる現金を保有していますが、リーマン・ショック時のような大量解約があると保険証券を他社に売らなければ、解約に対応することができません。
そうなると、満期を迎えていない(お亡くなりになっていない)死亡保険を他社に安価で売らなければならないのです。これはNAVの下落に直結いたします。
そのため、大量解約請求時には、パフォーマンスの悪化を回避するためファンド側から解約停止(ある程度の期間)が提示される可能性が高いのです。
この点も留意して、ライフセツルメント系のファンドに投資をすることが重要です。
スポンサーサイト