FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2012/02«│ 2012/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:26:31
QTX-ウィントン

先月末に、三菱UFJモルガン・スタンレー証券主催のウィントンセミナーに行ってきたという話をブログに書きました。
その後日談です。つい先日、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の担当者が挨拶・説明に来ました。

MF部分に関しては良く分かっているのですが、新しく導入をしたという株式ロング・ショート戦略の内容について、先日のセミナーでも「現物株のロングと株式指数のショート」を組み合わせるという説明だけでした。
そして、組み合わせることでパフォーマンスとボラティリティが安定するという説明だけでした。

Winton資料

資料にも上記のように記載されているだけです。このデータの設定では、どの程度株式ロング・ショート戦略が入っているのか、その戦略だけでどういったパフォーマンスになるのかなどは一切明らかになっておりません。

つまり、ウィントン・パフォーマンスに投資をした時のようにWinton Futures Fundのような実績データが見られないのです。

来宅してくれた証券会社の担当にも「株式戦略のバックデータが明らかになるかどうかを調べて欲しい」ということをお話をしました。ただし、「なかなかそのあたりのデータが入手できない」とも言っていました。

仮に、明らかにならないようであれば、数年程度は運用実績を見てみて、それから投資をするかどうかを判断するというスタンスでも良いのではないかと思いました。

スポンサーサイト




カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する