FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2012/06«│ 2012/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
13:05:26
ブログでもご紹介しましたが、スーパーファンドのセミナーに参加してきました。以前にも参加したことがありましたが、今回は質問も出来ました。

まず、会社の沿革についての説明があり、その後スーパーファンド・グリーン・ジャパン、グリーン・ゴールドおよびスーパーファンド・ブルー・ジャパンについての説明となりました。

グリーン戦略はご存知のようにトレンドフォローのMFファンド(システム運用)ですね。
そして、ブルー戦略というのはマーケットニュートラルのファンドで、現物株式の買い(ロング)と株式指数の売り(ショート)を組み合わせた戦略です。
この戦略は少し前にご紹介した「QTX-ウィントン」でも同じだった記憶があります。

簡単に例を挙げますと『トヨタの株式を買って、日経225を売る』というような戦略を世界各国の株式市場で行うとのことでした。スーパーファンドの担当者によりますと世界各国で行うために収益機会も多いとの説明を受けました。

グリーンには円建て・ドル建て・ゴールド建てがあり、ブルーには円建てとゴールド建てがあるということでした。

また、『ゴールドは世界的な需要があるわりに、供給量が限られている。近年産出できる金はだんだんと地下深くとなってきており、算出に対するコストが上昇する傾向にある。現時点の算出コストは1,500ドル程度と聞いている。そうなると1500ドルを割った価格での提供は、コスト割れとなる。そこで、現時点での金価格は割安ではないか?』という見解をもらいました。

現時点でのお勧めは、円建ておよびゴールド建てとのことです。つまり、スーパーファンドに限らず、これ以上円高にならない、あるいはゴールド価格が下がらないと考えている方には参考になる意見だと思います。
スーパーファンド社としては2,000〜3,000ドル程度になるということを想像しているような雰囲気でした。

その後質問に入りました。「スーパーファンドのMFは2009年の最高値を更新できていない状況ですが、これに関してはどのように思いますか?」と皆さんも感じていることを聞きました。
以前のセミナーでは、『スーパーファンドはプログラムに自信を持っていますので、プログラムの修正はしません』ということでした。

それに対しての今回の回答は『最高値を更新できていないことを気にしていて、プログラムを2度ほど修正している』ということでした。どのような修正かと聞いたところ、トレンド転回の短期化に合わせて短期トレンドフォロープログラムを20%程度入れているとのことです。

ただし、これに関してはAHLプログラムや3A Trading Fundなどでも行われてきたものですから、短期トレンドフォロー戦略の導入で、どのくらいのNAV上昇効果を発揮するかは、もう少し様子を見た方が良いと思います。

スーパーファンドのMFを購入検討している方は、2009年の最高値更新を確認してから購入するということでも良いのではないでしょうか?

それを待っていると円高になってしまうという不安がある方は、現時点でドルを購入しておき、購入の際にドル建てのファンドを購入すれば良い訳です。

スポンサーサイト




カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する