FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2014/06«│ 2014/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:57:55
ファミリーマートやマクドナルドのチキンの問題が報道を賑わしています。直接的には肉を取り扱っていた工場の管理・責任が重篤ですが、一連の問題の根底には、食の安全よりも、価格を求めている消費者にも大きな責任があると思っています。

安価に提供するためには、より安価な食材を利用する必要があるのは当然です。そうなりますと、日本国内での食材の調達は出来るはずもなく、新興国から安価な食材を輸入するしかありません。

そうした国々では、往々にしてモラルや管理体制がきちんとしていない場合が多いのも事実です。(今回の問題も含めて)

こうした背景を考えることなく、自分が食べているものは安全であるという・・・根拠のない希望を持つことは危険だと思うのです。この価格で提供出来るということは本当に大丈夫だろうか、という視点に立った選択が常に必要だと思われます。

自分はコンビニやファーストフード店で食べ物を購入することはありませんが、1人ひとりが変わること(つまり”あれっ?”と思うものは買わない)が出来れば、世の中の流れは自ずと変わっていくのだと信じています。

スポンサーサイト




カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する