FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2015/03«│ 2015/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2015/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:35:55
エコノミスト

エコノミストに「日本株に向かう外国人投資家」という記事がありましたので、本日はこれを取り上げてみたいと思います。

ここ数日乱高下をしてきた日本株ですが、4月〜5月はこうした展開になるのではと予想しています。ただし、方向性としては5頭のクジラが仕切っている限り、下値は限定的なのでは・・・とも思っています。

さてここで記事ですが、米国株価に過熱感が出てきた中、外国人投資家の日本株買いが本格化しつつあると指摘しています。これまで欧州系の機関投資家が日本株を買ってきたが、ここに来て米系の機関投資家(特に年金ファンド)が購入を始めたとみられると書かれています。

外国人投資家が日本株を購入している理由としては、ここのところ円ドル相場が安定しており、ドル建て日経平均株価が150ドルの壁を越えてきたことも好感されているようです。

また、もう一つの理由としては、高値を更新続けてきた米株が利上げリスクで上値が重いという市場環境もあるようです。そのため、行き場を失って日本株に向かっているという見方もあるとしています。

最後に、株式相場は理性的ではなく、ブル相場になっても、順張りの外国人投資家が売り始めるころ、行き過ぎた相場が反転して終わるだろうとしています。
これに関しては自分も同意見です。

スポンサーサイト




カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する