FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2015/03«│ 2015/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2015/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:36:11
エコノミスト

エコノミストに「GPIFの株買いはいつまで続く?」という記事がありましたので、本日はこれを取り上げてみたいと思っています。
自分もここのところ日本株を積極的に買ってきましたが、そろそろ出口戦略を検討し始める時期になりつつあるようです。

5頭のクジラについてもブログで取り上げましたが、その番長格である”GPIFの株買いがいつまで続くのか?”ということは今後の戦略を立てる上で重要チェック項目だと思っています。

記事には「足元におけるGPIFの国内株式のの資産構成比率は22~23%まで高まったと推察される」とあり、そろそろ目標の25%に近い数字になりつつあると言及しています。

また、「このペースで国内株式を買い増すと、新しい基本ポートフォリオを発表してちょうど1年が経過する今年9月くらいには運用資産のリバランス(資産配分比率の調整)が終了すると想定される」とも書かれています。
これは、自分がブログで計算した8月という予想とほぼ同じです。

そうなりますと夏くらいにGPIFの買いが終了することを踏まえて、残り4頭のクジラの動向を注視しながら出口を検討するのが良いのかもしれません。
どちらにしても、”今年の年末あたりまでには日本株から撤退しよう”というのが今の基本的な考えです。

スポンサーサイト




カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する