FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2020/08«│ 2020/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2020/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
18:29:16
今回の震災は東北・関東地方に大きな被害を出しました。

東京などは地震被害が少なかった地域だと思いますが、そうした地域でも福島原発の影響で計画停電や放射性物質の影響を受けています。

今回少し考えてみたいのは、今後の日本の経済的な問題です。

今回の被害は原発の問題を抜きにした状態で16〜25兆円と言われております。これに原発の問題(これは放射能汚染による賠償問題も含めて)を考えると途方も無い金額になるのではないでしょうか?

民主党の目玉政策を中止したり、法人税減税を止めたりしても出てくる財源は5兆円程度だと言われております。

しかも、計画停電などで東日本でも経済活動に大きな影響が出ている現状からすると来年度税収の大幅な減少は避けられないと思われます。

仮に税収が30兆円程度に落ち込んだとすると、今回の災害復旧だけでそれ以外の政策を遂行する予算はありません。

しかも、この税収減が今後も継続していくものと思われます。少なくとも原子力発電所の損壊による停電は新たな発電所の建設が終了するまで続くものと思われます。

この夏には現在計画停電を実施していない東京23区(足立区と荒川区は実施)でも計画停電を実施しなければ大規模停電を起こすと言われております。

そうした状況で継続的な経済活動ができるのでしょうか?

ディズニーランドの例を出すと現在営業はしておりません。
ディズニーとしては4/1からでも営業再開をしたいようですが、現時点では発表できません。

なぜなら、園内ではジェットコースターなどの乗り物があったり、電飾を凝らした夜のパレードが行われたりして、多量の電力を消費するからです。

ディズニーシーを含めて、1日当たりに使う消費電力は、約57万キロワット/時とのことです。

これは東京ドームの約10倍に当たり、一般家庭なら5万世帯前後にも相当するのです。プロ野球セ・リーグの開幕強行が批判を浴びたように、こちらもすぐに営業再開という訳にはいかないでしょう。

一般家庭は停電をしている状況で、ディズニーは5万世帯分の電力を使用する。それはプロ野球のように批判の対象になると思われます。そうなると、なかなか再開ができないのではないでしょうか?

しかし、営業しなければ会社としては成り立たなくなる。こうしてどんどん会社の体力は落ちていくのです。

さらに、ディズニーランド周辺のホテルに目を移していきましょう。こちらも営業していない所が多いようです。
ほとんどはディズニーランドのお客さんの宿泊などで成り立っているからです。(一部のホテルは避難所として提供しているとも聞いております)

営業再開しても、ディズニーランドが営業していない状況では十分利益があがるとは到底思えません。

こちらでもどんどん会社の体力は落ちていくのです。

スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jinblog.blog8.fc2.com/tb.php/1126-67280040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する