知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:10:49


President 2013.5.13号に勝間和代氏の記事「なぜ野菜を食べない家は貧乏なのか?」がありました。ちょっと興味深かったので、本日はこれを取り上げてみることにしました。

”低収入世帯は野菜不足である”ということが厚生労働省の国民健康・栄養調査で明らかになったようです。カロリー単価としては考えると炭水化物が一番安価で、野菜が最も高価です。しかしながら、栄養単価で考えると野菜は悪くないのです。

勝間氏は「こうした知識を、頭で理解しているかどうかが重要だ。健康に対する知識を持つと、正しい食事で生き生きと生活をすることが出来るので、病気にもなりにくくなる。その結果、生産性も向上し、医療費も削減することができる」と書いています。

実際、皆さんにもご報告していますが、1年3ヶ月前に食生活を変更してから、健康診断の数値が驚くほど改善し、体重も10kg以上減量(自然と)しました。

それでも特に難しいことはしていないのです。動物性タンパク質(肉・魚など)の摂取を止め、玄米・野菜・発酵食品を中心とした食生活にし、週に2〜3度 1時間程度のウォーキングをしているというだけです。

それ以前は、毎年医者に「体重を増やさないように・・・」と言われてきましたが、今では「数値的に何も問題ない。その年齢では珍しい」と言われるまでになりました。(←その年齢でというのが気になりますが 汗)

民間の医療保険・がん保険などは全て解約しました。
自分の頭の中ではパズルが解けたのです。

さて話はもどり、記事の後半には時間割引率について言及しています。
「統計によると借金持ちはかなりの確率で太っている人が多い。『今すぐ買いたい』と『今すぐ食べたい』は時間割引率が高いという点で同じ。さらに、時間割引率が最も高いのは喫煙。低収入な人ほど、喫煙率が高く宝くじを購入する人が多い。宝くじというのは、換金率が45%しかない債券のようなものだ。」

最後に、最悪の男性についても以下のように述べております。

”タバコを吸いながら、宝くじを買ったりギャンプルをして、野菜も食べないで、ファーストフードを食べているような太った男”だとのことです。

上記に関してのコメントはさておき、健康な食生活で魅力的な人間になれるようお互いに努力しましょう(笑)



コメント
No title
連休に断食道場に行きましたが、8割は女性でしたね。
私も年の割には、人間ドックの数値が素晴らしいと言われます。年の割りには、というのが、いつも不愉快ですが(^^)

東人│URL│2013/05/07(Tue)23:16:06│ 編集
そうですよね
断食道場ですか・・。自分はまだ行ったことはありませんが、けっこう話題ですね。それと”年の割には”というのは止めてほしいですよね(笑)

じん│URL│2013/05/16(Thu)12:36:43│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jinblog.blog8.fc2.com/tb.php/1918-afd43e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する