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日経新聞によりますと
『日本経済新聞社が22日まとめた「社長100人アンケート」で、消費増税前の駆け込み需要が想定通りかそれを下回っているとの回答が全体の3分の2に達した。駆け込み需要や増税後の反動減による年間売上高への影響は「5%未満」と「なし」の回答が合計で7割を超え、影響は軽微との見方が多い。
国内景気は9月ごろまでに上向くとの回答が55%にのぼった。主要企業の経営者の強気な景況感が改めて裏付けられた。』
とのことです。

これらの社長は”消費増税の影響なし”と考えて会社戦略を立てているとも考えらます。楽観的な見方が吉と出た場合には良いでしょうが、凶と出た場合には最悪の結果になることもありえます。
大量の在庫を抱え、しかも政府の意向でベースアップまでしているという二重苦になることも想定されます。

逆に、増税の影響ありと想定しておいた場合には、影響があった場合でも想定内、影響がなかった場合には結果オーライとなるのです。

「国内景気は9月ごろまでに上向くとの回答が55%」とのことのようですが、果たしてそのような結果となるのか、自分は少し懐疑的です。

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  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

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