知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:33:58
日経ヴェリタス

日経ヴェリタス2014.5.11号に『歳出削減で無用な増税を避けよ』という慶応大学経済学部教授 土居氏の寄稿した記事がありましたので、本日はこれを取り上げてみたいと思っています。

日本国民のほとんどは、今後の人口減少および高齢化に伴い、財政がさらに厳しくなるということは理解していると思います。

「成長戦略により税収を上げることが可能だ」という上げ潮派がいる一方、土居氏は「歳出削減の具体策を実行してこそ無用な増税を避けられる」という視点です。

『歳出削減で無用な増税を避けよ』という提言に自分も基本的に賛成なのですが、これを果たして実行できるのか、具体策を策定できるのかということに疑問があるのも否定できません。

前回の衆議院議員選挙前の”定数削減の約束”も破られ、東日本大震災後に議員歳費削減をしたものも期限延長せず、自分たちに都合がわるいことは黙っているという体質が改善できない限り、大きな政策転換は期待できないのでしょう。

ただし、そうした政治家を選んだのも国民だということも事実なのです。

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jinblog.blog8.fc2.com/tb.php/2275-0cd26896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。