知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:01:33
消費税増税やイラクの情勢不安でガソリン価格が上昇している昨今、輸入車などを中心にクリーンディーゼルが見直されている傾向にあるようです。
ディーゼルもエンジン音や排気ガスが改善され、燃費の良さと軽油の安さから見直されているようです。

そんなときに、自分の先輩が「BMW320dを購入した」と言っていましたので、320iと比較して、どのくらい乗れば元が取れるのか考えてみたいと思います。

BMWジャパンのサイトを見てみますと320i(8AT)は477万円(税込)、それに対して320d(8AT)は500万円(税込)となっています。

主要装備表で比較してみますと主要装備品は、ほぼ同じということが分かりました。そうなると大きな違いはエンジン関係だということです。
主要諸元表によりますと、320iは2000ccのターボ・ガソリンエンジンで184馬力、一方320dはターボ・ディーゼルエンジンで同じく184馬力、最大トルクの方はiが27.5kgmに対して、dが38.7kgmと大きくなっています。

燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値・km/L)を比較しますとiの方が16.6km/Lに対して、dの方は19.4km/Lとディーゼルに軍配が上がります。

さてここからが、このブログ得意の比較コーナーです。
今回の比較はこの2台を購入検討するとして、「どちらの方がお得なのか?」を比べてみたいと思います。

初期費用として、両車の間には23万円の差があることが分かりました。
10,000kmを走った場合には、iの方は602.4Lのハイオク・ガソリン(無鉛プレミアム)が必要で、dは燃費が良いので515.9Lの軽油で良いという計算になります。(計算は上記の燃料消費率JC08モードを使用)

ガソリン比較サイトgogo.gsの全国平均燃料価格を見てみますと、ハイオクが174.5円で軽油が141.2円(6/8ー14集計)となっていました。

つまり、10,000kmを走行するのに要した費用は、下記のようになる計算です。
320i 602.4L×174.5円=105,119円
320d 515.5L×141.2円= 72,789円

1万キロあたり32,330円の燃料費の差があることが分かります。

車両代金の差が23万円ありましたので、これを取り戻すためには71141km走行時すれば、取り戻せることが分かりました。(これでもまだイーブンですが・・・)
1年に1万キロを走行する人であれば、7年強が必要であるということになります。

さてここまで来て、実際に検討している人はどうでしょうか?

長く乗る人(7万キロ以上の走行をする人)はお得と言えます。逆に余り走行しない人は23万円を取り戻せないうちに売却となるのかもしれません。dを購入する場合には、なるべく大きい金額の値引き引き出せるのかが勝負となりますね。
たまにはこうした頭の体操も面白いものです。



コメント
クリーンディーゼル
クリーンディーゼルは燃費と言うより、低速からのトルクをメリットに買うものでしょう。
今流行りのハイブリッド車もそうですが、コストで考えたらビッツやマーチを買った方がお得ですからね。
ま、BMWを買えるお金持ちは、コストなんか気にするのが間違ってますけどね。

チャロ│URL│2014/06/16(Mon)15:18:59│ 編集
No title
ディーゼルの場合は買い物程度でちょこちょこ乗っていると
意外に燃費は良くないようです(暖気までの時間が長い)。
遠距離ドライブでこぞ燃費の差が出るようです。

こっしー│URL│2014/06/16(Mon)19:25:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jinblog.blog8.fc2.com/tb.php/2306-dea86fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
