知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:53:26
日経ヴェリタス

『止まらぬ原油安 日銀どう動く 市場に広がる再度の追加緩和観測』という記事が日経ヴェリタスにありましたので、本日はこれを取り上げてみたいと思います。

ここ最近の原油価格の大幅な下落で、物価に下押しの圧力がかかり、日銀は10月末の緩和は「原油安が理由だった」と述べているようです。

このままですと「2015年度中に2%の物価目標に達する」という日銀の物価シナリオの実現は困難であると思っています。
われわれ庶民からしますと急激な円安で物価高となってきましたので、一息付つけるというのが本音なのですが、黒田総裁ば「下ぶれリスクが生じれば、躊躇なく追加緩和する」という姿勢のようです。

12/14のブログでご紹介しました服部氏の「現在の異次元緩和はそれほどの成果をあげていない。この異常事態に気づかないとともに、それを隠蔽しているのは、政府・日銀であり、彼らに荷担する経済学者である。」ということを考慮しますと、来年のどこかの時点で追加緩和となるのではないかと思っています。

また、15日に発表されました日銀短観を見ますと全体として先行きを不安視している企業が多く、(日本の企業の99%を占める)中小企業では「さらに悪化する」という見通しを示しているようです。



コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jinblog.blog8.fc2.com/tb.php/2494-c1d95bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する