知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:07:54
読売新聞によりますと
『内閣府が8日発表した11月の景気ウォッチャー調査によると、景気に敏感な小売店主らに聞いた「街角景気」の判断指数(DI)は、前月と比べて2.1ポイント低い46.1となった。景況感の境目となる50を4か月連続で下回った。2~3か月先の景気の先行きを示す判断指数は前月より0.9ポイント低い48.2だった。』
とのことです。

DIが悪かった理由として、『11月は例年に比べて気温が高く、冬物衣料の売り上げが伸び悩んだ。内閣府は「指数の低下は一時的な季節要因が大きい」』としており、「緩やかな回復基調が続いている」と基調判断を据え置いていますが、この見解に自分は賛成できかねます。一時的な要因という見解自体が間違っていると思います。

アベノミクスで景気回復としているため、本当のことを言えなくなっているのだと思います。先日もGDPの上方修正(2次速報値)をしましたが、これも本当?という感じがしております。今回のGDP修正は、法人企業統計(大企業対象)の設備投資を基に改訂されたわけですが、中小企業の設備投資は反映されていないわけです。そのため、確定値では下方修正される可能性が高いと思います。

こうした感覚を持っている方が多いのではないかと思います。発表された数字をそのまま信じることなく、自分の感覚・目で確かめることが重要です。



コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jinblog.blog8.fc2.com/tb.php/2859-e9eb50e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
