知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:02:40
賞味期限切れの冷凍カツやマグロ、マルコメ味噌など、CoCo壱番屋の冷凍カツから始まった食品横流し事件の闇は深いようです。最初はタダ(というよりも廃棄料金をもらっている)で入手した廃棄カツが、スーパーの店頭に並んだ際には約80円となる構図だったようです。

こうした横流しは、愛知県だけのものとは思えず、東京や大阪などでも常態化しているのではないかと思っています。街でよく見かけます250円や300円の弁当ですが、普通の材料を使っていれば、この価格で売って儲けを出し、テナント料や従業員の給料を出すことは難しいのではないかと思っています。

そうなりますと安価な食材を使用しているというのは想像に難くないです。
我々も、「なぜ安価で提供できるのか?」という視点を常に持ち続ける必要があると思います。

ところで、CoCo壱番屋の冷凍カツの映像が出たときに、パッケージが映っていました。そのパッケージを見ますと、食品添加物が4〜5行にわたり記載されていました。その添加物の多さに、「うわーっ」と思いましたが、お店で提供されるカレーには、添加物表示がありませんので、ほとんどのお客さんは添加物の多さに気づかずに食しているのだと思います。ここにもリスクは潜んでいます。

良くて安いというものはなく、「安かろう悪かろう」が基本だということを、再認識する必要があります。軽井沢のバス事故に関しても、安価な料金のツアーにはリスクが潜んでいるのだということを再認識させられました。

*1/22の株価は大きく戻してきましたが、今後も乱高下をしていくと思います。
中国の問題は、まだこれからだと思っていますので十分な注意が必要です。仮に、18,000円を回復してくるようなら、日経225ベアを購入しようと思っています。


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jinblog.blog8.fc2.com/tb.php/2907-058661da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する