知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:04:32
日経ヴェリタス

日経ヴェリタスに東短リサーチ・加藤氏の「マイナス金利、本当に必要か」という記事がありましたので、本日はこれを取り上げてみたいと思います。

加藤氏は日銀のマイナス金利政策に疑問を呈しているようです。1つには生活に及ぼす影響です。さすがに、個人預金金利がマイナスになることはないでしょうけれど、スウェーデンでは新規の預金を断られたという例があるようです。
また、マイナス金利導入により金融機関の収益低下を招くため、ATM料金や各種手数料の値上げということも考えられます。

2つ目には、今までの金融緩和政策に加え、マイナス金利導入で日銀の出口戦略が一段と困難になったのではないかということです。

新たな国債を金融機関が購入しても、日銀に売却しますとマイナス金利となりますので、日銀には売却しないという選択肢になるのではないでしょうか。そうなりますと、日銀は購入目標額には届かないということになります。

QQEは4年目に入っており、目標に向け何でもするという姿勢が国民にとって本当に良いのか?、議論する必要があるとも述べています。

*修理に出していたMacBook Airですが、なんと昨日修理完了のメールをもらい、引き取りに行ってきました。1日で修理をしてくれたアップルストアに感謝です。

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jinblog.blog8.fc2.com/tb.php/2929-52bc3dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。