知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:30:45
フィリピン・マニラ(マカティ)に滞在して、既に2週間以上が経過しました。
良いこともありましたが、われわれ日本人がビックリ(困惑する)ことも経験しましたので、本日はその第二弾を書いてみようと思います。

本日は「道路事情について」です。

こちらに来て特に感じるのは、「排気ガスが凄いこと」、「クラクションを鳴らしまくること」、「歩行者にとって不便であること」です。

もちろん、渋滞もけっこう凄く、東京などよりも渋滞していると思いますし、歩行者用信号が青でも、車が止まる気配がないことで、危ない目にも遭いました。
これには閉口しましたし、歩行者用信号の青の時間が10秒程度なんて信号もかなりあります。(←どうやって渡るんだ?)

歩行者の方も歩行者で、一切信号を守ろうという気配がありません。赤でも、車が来ていても渡っていったりします。ですので、またクラクションです。

自分はなるべく守るようにしています。
でも、歩いていますと数多く下記のようの状況遭遇します。

道路1

道路手前には、車いす用のマークが見えると思います。
ではここから歩道に上がったとしましょう。先を見て下さい。
さっそく、困る状況です。(←こんなの車いすでなくとも困るわ)

下記の写真は、この歩道の少し先です。歩行者はこうした状況になるのです。
車はビュンビュンと来ます。(←どうすんだ?)

道路2

結局、歩道を歩けず、道路を歩く羽目となり、非常に危ないという状況です。
当然、車いすの人には一度たりとも会っていません。(←当然だ)

次に、排気ガスの問題です。
こちらではバイクなどの人もけっこういますが、そうした人はけっこうな割合でマスクを使用しています。それだけ、排気ガスが凄いということです。
特に問題は、フィリピンの特徴でもあるジプニー(現地の人はジープと呼んでいます)です。

ジプニー

これは元々アメリカ軍が置いていったジープを改良し、バスのような乗り物としたものです。エンジンはいすずのディーゼルで、黒い煙を吐いています。
排ガス規制などないと思われ、これがかなりの台数走っています。

ジプニーが走る大きめの道路は排ガスが凄いので、自分はなるべくそうした道路ではないところを歩くようにしています。
ただ、そうなると歩道がなかったりするのですが・・・。

自分が普段やっているような、”1日1時間歩こう!”というのは、こちらでは諦めムードです。その分、食事を少なめ(腹六分の1日1食)にして対処しています。

*本を読んでいたら、フィリピン人は”1日5食”と書いてありました。

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jinblog.blog8.fc2.com/tb.php/2951-f5bb82fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する