知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:18:20
ヴァンネット

帝国データバンクによりますと
『国内唯一の「ワイン投資」ファンドであるヴァンネット、ワインの買い付け・売却に虚偽の報告した事実が判明、債権者530名以上を抱え破産。
2015年12月3日に代表が過年度のワインの買い付け・売却に関して虚偽の報告をしていた事実が判明。12月25日付で、関東財務局長より、不正又は著しく不当な行為を行なっている状況があるとして、第二種金融商品取引業の登録取り消しと、業務改善命令を受けていた。』
とのことです。

現在未償還のファンドは合計14本、未償還の出資金総額約36億7372万1900円で、未償還出資者は523名とのことですが、全損が必至な状況のようです。

このファンドは、内藤忍氏が推奨していたようで、2015年には「飲めて殖やせる 究極のワイン投資」という本も出版されています。自転車操業での破綻が判明したことで、内藤氏も苦境に立たされていると思われます。

今回のワインファンドは、ジャンルとしては、現物投資ではなく、ビジネスファンドに該当すると思われます。ヴァンネットの破産を受けて、ビジネスファンドの危険性、脆弱性を改めて認識しました。

ファンドの世界では、「顧客資産の分別管理をしているため安心」という認識があるようですが、今回のように社長がインチキをすればこうした分別管理も吹き飛ぶわけです。つまり、分別管理=安心ということではない(もちろんしていないよりは良いが)という認識を持つ必要があります。

自分も幾つかのビジネスファンドで、過去に痛い目に遭ってきましたので、現在は流動性の良い金融系ファンドのみを保有しています。

*NY原油市場で、WTI原油が38ドル近辺まで上昇してきています。
また、日経225は下落傾向になっています。自分はショートポジションを若干保有していますが、政府・日銀が年度末に向かい買い上げてくることも想定しています。
そのため、比較的早めに利確し、次のチャンスを待つという戦略に転換するかもです。




コメント
No title
じんさん

ワインファンドの事件にびっくりです。
私も43Navi.comというサイト(北田朝雪が経営者)を介して2005年から投資してました。現物投資のように宣伝していましたが、実はファンドに投資させられたいたのですね。
幸いユーロドルレートが改善した2014年初に解約したので実害はありません。ただし現在、43Navi経由で投資している別のヘッジファンド(FX200プリンシパルプロテクションファンド)への影響がすごく気になります。ファンド運用会社と直接契約(毎月の運用報告も直接メールで届きます)の形ですが、早めに解約すべきか、43Naviに解約手続きを頼んで良いものか悩んでいます。じんさんのご意見をお願いします。

Toshi(山中)│URL│2016/03/09(Wed)12:02:29│ 編集
No title
ワインファンドとFX200プリンシパルプロテクションは、直接的には関係ありませんが、アドバイザーが北田朝雪氏だったりしますと影響はあるかもしれません。

ご自身で連絡が取れ、解約できるようであれば、保有していても問題ないと思いますがいかがでしょう。

じん│URL│2016/03/09(Wed)12:34:46│ 編集
No title
コメントありがとうございます。
ネット情報を見ると表向きは北田は詐欺的行為にはかかわってないとなっています。でも管理者責任(善管注意義務)を問われ、損害賠償請求はされるかもしれません。公募ファンドのFX200は投資者に無断で勝手にさわれないと思うのでしばらく現状維持で考えます。

Toshi(山中)│URL│2016/03/09(Wed)22:15:42│ 編集
内藤氏の面の皮は厚い
内藤氏の公式ブログは、知らんぷりで、今度は、不動産投資を煽っています。
表面上は、苦境になんか立っていないと思われます。それくらいでないと、商売はやっていけないということですかね。

とり│URL│2016/03/12(Sat)22:04:45│ 編集
Re: 内藤氏の面の皮は厚い
おしゃるように、それくらいでないと商売はできないのかもしれませんね。ただ、今回の件を受けて、不動産投資もどうなの?という疑念は出てくると思われます。

じん│URL│2016/03/13(Sun)10:06:46│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jinblog.blog8.fc2.com/tb.php/2953-54c5126d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する