FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2021/03«│ 2021/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2021/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:07:19
今日も日経平均株価は下落からスタートしております。NYも2日連続で下げているみたいですね。北朝鮮問題に加えて、中東の政情不安、日銀のゼロ金利解除と株価の不安定要素が大きいと思います。

長期保有銘柄、優待狙い銘柄は別として、基本的に現金保有が良いかもしれません。先日お話したようにこのような状況ですので、JBを1/3程度売りました。こうした状況では個別銘柄で言えば、東証の一部上場の有名銘柄は別としても売り圧力がかかってくると思われます。

逆にこうした状況で偉力を発揮するのはヘッジファンドなどのオルタネティブ投資です。下がっても、上がってもリターンを狙っていくようなものは下げ相場に強いからです。なぜなら、上げるときにはじわじわですが、下げるときには一気に下げてきますから・・・。
スポンサーサイト





コメント
お久しぶりです。
日本株は難しい状況になってきましたね。
世界情勢も、混沌としてきましたから、投資判断がとても難しいですね。私は、ちょっとはやめですが、リタイアモードを決め込んでますので、資産を増やさないまでも保全には手を尽くしていかねばなりません。
AVESTも1400近辺でだいぶ仕込みましたが、その後の調整で、追加投資のタイミングを見極めています。今後、一時的に円高に振れるような気がしますし、世界株の調整ももう一段ありそうですので、そのタイミングで(年末ごろか?)追加投資をマネックスでしたいと思っております。今はいつでも出動できるように現金を持っていたほうがよさそうですね。

シン│URL│2006/07/14(Fri)17:52:23│ 編集
しんさんへ
本当におっしゃる通りですね。すでに、リタイアモードですか?ちょっと羨ましいです。
しんさんのおっしゃるように、現時点では現金保有で出動できる体制を堅持しながら、情勢分析をしていくのが賢明であると思います。
資産保全という意味でしたら、円高時にIP220っていう手もありそうですけれどね。

じん│URL│2006/07/14(Fri)21:31:11│ 編集
じんさん、おはようございます。
最近は、(少なくとも私が所有している株は)じわじわと、長期間にかつ確実に右肩が下がっています。 昨年後半が勢い良すぎたのでしょうね・・ 暫くだめかもですね。

 JBとのお付き合い以来、投資活動は向いていないと思っている今日この頃です。
ところで、JBは、昔の勢いを取り戻すことができるとおもいますか? 

けんたろ│URL│2006/07/15(Sat)09:03:35│ 編集
けんたろさん
長期的に右肩下がりで来ているのは、ほとんどの銘柄そうですからね。4/7に17563円をつけてから、6/13には14210円と確実に右肩下がりですしね。一時は15000円台に戻したものの、ここのところの情勢不安定で14000円台に逆戻りと一部の銘柄ですらそうですから、新興市場は押して知るべしといった状況ですよね。
株に関しては、今は現金保有をオススメします。イスラエルやイラン、北朝鮮問題が重石となってきそうな展開です。下げたところで、配当狙いや優待狙いの銘柄購入は良いと思いますが、それ以外新規の株式投資はオススメできません。じんも当然新規の株投資はしておりません。
つきあいでの三菱東京UFJは別として・・。

じん│URL│2006/07/15(Sat)10:04:53│ 編集
ランキングサイト「ベストランク」のご案内
 失礼いたします。ランキングサイト「ベストランキング」の管理人です。
 
 このたび、ランキングサイト「ベストランキング」が出来上がりました。
 
 新規ランキングサイトですので、今ご登録をいただければ、ランキングの上位に入るチャンスです。
 
 この機会にぜひともご登録いただけますよう、お願いを申し上げます。

<ベストランキング・新規登録ページ>
http://bestrank.bz/regist.cgi

 あなた様のサイトがランキングに参加していただき、相互発展できれば幸いでございます。
 それでは、よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------
総合ランキングサイト・ベストランキング
URL:http://bestrank.bz/linkrank.cgi
Mail:info@bestrank.bz

ベストランキング管理人URL│2006/07/15(Sat)15:04:34│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://jinblog.blog8.fc2.com/tb.php/387-a000c402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する