FC2ブログ
知っていると得する投資,レストラン情報, 幾らを実際投資してどの位になったか,こういった投資法もあるなどを中心に,それに付加して海外ファンド情報や身近な金券ショップ,これは買い!情報などお得情報を発信中
2019/09«│ 2019/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:20:39
昨日は、金曜日のスケジュールの流れを書きました。
本日は週が明けて、月曜日の流れとなります。金曜にかなりのスケジュールをこなしたため、月曜日はけっこう楽な展開でした。

金曜と同じように事務所に8時に集合し、チャーターの車で退職庁(PRA)に行きました。そして、ここで正式に書類申請をしました。

ただ、朝一番で到着する予定の健康診断の結果が来ていないとのことでしたが、(エージェントの方が)「金曜日に行ったから大丈夫」という趣旨の件を告げたところ、「OK」ということで申請書類は受理されました。
さすがに、エージェントの人はPRAに知り合いが多くいるため、こうした些細なトラブルは問題なく通過できるとのことです。

ここで申請書類の提出作業は終了で、ここからは審査待ちということになります。
1/8に申請した人が、2/3の時点で発行されたということから計算しますと、3/15くらいに発行されるかもと期待しながら待つことにします。


12:15:20
先週の木曜日にフィリピンに到着し、金曜日から実際にリタイアメントビザ申請の手続きを開始しました。
まず、金曜の午前に退職庁(PRA)に行き、書類のチェックをしてもらい、ビザ申請料金・年会費3年分(合計2,480ドル)を支払いました。

申請書類のチェックとお金の支払い場所は、同じフロアですが違う窓口となります。まず、現金を何度が数えて、その後現金のコピーを取っていました。なぜコピーを取るのかというと、後で偽札が見つかった場合に備えてということでした。

PRAでの作業が終了した後、ビザ申請のための健康診断に行きました。

PRA提携クリニックでの健康診断(尿検査・血液検査・胸部レントゲン撮影)をしました。待合室には、患者さんが15名程度いましたが、最優先で検査してもらいました。検査結果は月曜の朝一番に、PRAに届くということでした。

そのあと、イミグレーションに行き、証明書をもらうことになりました。
金曜日はここでスケジュールは終了ですが、証明書が発行されたのは17時半ころになったようです。自分は委任状を書き、先に帰ってきましたが、エージェントの方には大変お世話になりました。


12:25:25
マニラ・マカティに滞在して数日が経過しました。土曜日に、エージェントの人に連れて行って頂き、日本食レストランに行ってきました。

さいか

こちらのお店ではランチ定食があり、自分は八宝菜定食にしてみました。
ちなみに、ご飯おかわり自由で、味も悪くなく、美味しく頂きました。

定食


他にも、牛丼定食やエビフライ定食、野菜炒め定食などけっこうなメニューがありました。どれも上記のようなセットで280ペソという値付けでした。
また、単品メニューで、カレーうどんやそばなどもあります。これらは280P〜320P程度でしたので、お昼は定食の方が良いかもしれません。

ただし、以前よりもサービスが低下しているようで、段々と混まなくなってきているとのことでした。

*今朝は朝8時に集合して、退職庁などに行き、ビザ申請となる予定です。
一連の流れは、後日ブログに記載しようと思っています。



12:39:21
一昨日、フィリピンに到着し、迎えの車でマカティまで来ました。
18時くらいに到着したのですが、マカティまでの車渋滞の凄さに驚きました。

混んでいなければ、20分くらいで到着するのでしょうけれど、1時間半近く掛かりました。排気ガスの状況も酷く、道路沿いで仕事をしている人は、マスクをしている人を多く見かけます。
この渋滞は夕方に限ったものではなく、イミグレーションなどに行った時にも渋滞に遭ったりと、どこでも渋滞しているような印象です。

また、人口も多く、日本の国土の7割に、日本に近い人口がいるとのことです。ただし、若い人が多く、活気には溢れている点はこれからの発展を予期させます。
こちらでは、避妊や堕胎が事実上禁止されていること(宗教上の理由にもよる)も子供が多いことの理由の1つだと聞きました。

先日、天皇陛下がフィリピンを訪れたようですが、こちらではほとんどニュースにもなっていないようです。
若い人に聞いても、そうした事実を知らないという人がほとんどのようです。
日本では大々的に報道されていましたが、現地では全然ということのようです。


12:45:14
本日、フィリピンに向けて出発します。現地滞在中は、ブログ更新が今までのように毎日できるかどうか分かりませんが、可能な限り更新していくつもりです。
また、現地の情報などもアップできればと思っています。

帰りのチケットは変更可能なものにしてありますので、早めに発給されればその時点で帰国する予定にしております。


カテゴリー
お問い合わせは下記メールフォームから

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

じん

  • Author:じん
  • 筆者(じん)は大学卒業後、小さな会社をやるかたわらで投資をスタート。
    投資で儲けたお金でおいしい食事とワインを飲む日々を目指して・・・。
    引退後は投資の利息で悠々自適生活を目論んでいるが・・・。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事ナビ2 新着+関連エントリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する